エリールブログ

スキンケアのこと

スキンケアのこと

スキンケアは、皮膚コントロールのもっとも有効な手段です。でも一歩間違えると効果がでなかったり、有害になることもあります。適切な方法であるか、適切な洗浄剤・保湿剤を使用しているか、わんちゃんの状態を見ながら確認が必要です。

★スキンケアの役目・目的は何でしょう?
・皮膚機能の回復
・良い皮膚の状態を維持(キープ)

★スキンケアで行うこととは何でしょう?
1. 適切な洗浄剤を使用して皮膚に有害なものを除去
(菌の餌となるたんぱく質を除去)
2. 適切な保湿剤を使用して皮膚に有益なものを添加
(バリアを再構築)

健康な皮膚は、表面のバリアで守られています。これが、何かの要因によって破綻されてしまう時があります。バリアが無くなってしまうと皮膚の細胞に必要な水分・油分がなくなってしまいます。また、アレルゲンなど有害物質から守る事が出来なくなります。そうすると、ブツブツ、カサブタ、フケ、かさつき、痒み、炎症など様々なトラブルが発生してしまいます。

※皮膚疾患はスキンケアだけでは治らないものもあります。診断をしてもらってから行う、又は治療と並行して行うことをお薦めします。

トリマーさんだったら、皮膚トラブルで苦しんでいるワンちゃんをどうにかしてあげたい!と思っている方も多いと思います。まずは、皮膚について正しい知識を身に付けて、そしてワンちゃんの皮膚を守ってあげて下さい。

★トリマーさんのためのセミナー★
『知っておきたい皮膚のことスキンケアのこと』
内容や詳細はFBイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1953961461483943/?active_tab=about

アーカイブ