エリールブログ

ファニーテールアカデミー2018 第7回目、第8回目

ファニーテールアカデミー2018 第7回目、第8回目

2019年度以降にオープンする予定の方向け実践セミナー

講義だけでなく、お店作りをしていく為の実践形式のセミナーです。
開業を考えている方、集客に困っている方、改善点を見つけたい方向けに、トリミングサロンに必要な知識や情報を全15回に細分化しました。内容は全て異なるので必要な回だけを受けても大丈夫です。
※お申込みページは日程別になります。詳細は下記をご覧下さい。

【こんな方にオススメ】
★開業に向けて何からしたらいいか分からない方、又は何をするべきか知りたい方
★開業3年で軌道に乗せたい方
☆相談相手がいなくて不安な方
★楽しく仕事をしたい方
☆今の時代に合った経営をしたい方
★開業したけど、集客が出来てない方

【内 容】

第7回  9月12日 ①11:00~
「店舗計画(1)ハード面 お店のコンセプトから店舗設計を具体的に形にしていく」

お店の配置や内装ですべてが決まると言っても過言ではありません。無駄なスペースをなくしスペースを有効利用する。トリミングテーブルからシンクまでの距離、電話までの距離、カウンターまでの距離を意識して店舗は作ります。今の時代に求められている「効率化」。ボクがファニーテールを開業して実際にそこで仕事をして、もっとこうすれば良かった、今の時代ならこう作る、これは絶対マネをしてほしい、これからの店舗設計のトレンドはこれだ!というものを超細かくレクチャーします。極力、少ない資金でその資金以上の素晴らしい店舗を作ります。自分の資金は限られているはずですから、その資金で購入しないといけないもの、これは購入しないでリースで良いもの、これは必要ないものを理由をもとに説明します。絶対にお金を無駄にしないで、開業してほしいのでぜひ聞いて欲しいです。

・間取りと配置で大きく売上げが変わる
・トリミングルームの内装を理想どうりに仕上げる
・シャンプールームの床の傾斜の角度
・影ができない蛍光灯の取り付け方
・電気の容量などチェック(動力を検討)
・ビデオカメラでの録画は必要か
・防音設備のからくり。これをしないからご近所からクレームがくるのだ
・ペットホテルで利益を上げる
・ペットホテルのリスクと管理
・買うものと買わないもの
・電話・ネット回線を安く快適につかう

第8回  9月12日 ②14:30~

「店舗計画(2)ソフト面 お店の内面が大事だったりする」

開業するにあたってのソフト面の中のお客さまと交わらない部分の話。この話は経営者目線で考えなければなりません。繁盛店の経営者はすべて「なぜ?」という言葉を念頭においています。その「なぜ?」を気付くのか気付かないのかで、お店のクオリティがきまります。一つ一つがよく考えられえているお店は気持ちがこもっていているのがよく分かります。なぜ窓は毎日拭かないといけないの?なぜ現金集計で誤差があってはいけないの?なぜ笑顔を意識しないといけないの?その理由が自分でしっかり理解できていないとこんな当たり前の事すら出来ないのが当たり前になってしまします。我々の商売はお客様あってです。お客さまの心理からしっかり集客できるようなソフト面について考えてみましょう。

・店名の付け方
・制服?私服?
・整理整頓はなぜ必要なの
・送迎はどうする
・洗濯物の干し方で集客する
・電話対応・電話での予約の取り方
・ご新規入会書に何を書いてもらうか
・売り場の音楽はどうする
・シニア犬に対してのお店作り
・現金誤差の扱い方・考え方

【時 間】①11:00~14:00  ②14:30~17:30

【参加費】
1講義 6,000円

【定 員】各16名位

【講 師】吉田大祐
有限会社ファニーテール代表取締役(http://www.funny-tail.com/
Funnytail maltese犬舎主

【主催】エリール(https://erile.co.jp/

【開催場所】エリール3Fセミナールーム

【ご注意】
・参加費は事前入金になります。お申込み後、1週間以内にお振込お願いします。満席になった時点で未入金の方にはご連絡を致します。その際、ご連絡が取れない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。
・セミナー当日1週間前からキャンセル料が発生いたします。
・参加者の方の情報は公開しません。受講される方も第三者には伝えないようにお願いします。
・講義中の写真や動画の撮影、録音はお断りします。
・講師やセミナーの風景を撮影します。SNS投稿がNGの方は事前にお伝えください。
・お申込み終了後、自動返信メール(振込案内)がコクチーズより届きます。「kokuchpro.comドメイン」からメールを受け取れるように設定をお願いします。
・お振込後のご入金確認メールをエリールよりお送りしています。info@erile.co.jpからメールを受け取れるように設定をお願いします。

【お申込み先】9月12日開催①と②
https://www.kokuchpro.com/event/FT20180912/

***************
今後のスケジュール

第9回 10月10日 ①11:00~
「一番難しい“集客力”をつける」

第10回 10月10日 ②14:30~
「SNS発信 発信しなければないのと同じ」

第11回 11月14日 ①11:00~
「オープン準備(1)お店の仕組みを作る」

第12回 11月14日 ②14:30~
「オープン準備(2)小さなお店の経理と財務」

第13回 12月12日 ①11:00~
「2019年日本のトリミングサロンの流れを考える」

第14回 1月9日 ①11:00~
「マネジメント 今までの行程を客観的に見直してみよう」

第15回 1月9日 ②14:30~
「オープン! オープン後の道筋を考える」

※各回の内容の詳細はそれぞれのイベントページをご覧下さい。

アーカイブ