エリールブログ

【子犬の育て方ガイドマップ】セミナー第一弾~社会化編~

【子犬の育て方ガイドマップ】セミナー第一弾~社会化編~

6月11日に【子犬の育て方ガイドマップ】セミナー第一弾~社会化編~、を開催しました。

北海道から沖縄まで全国各地より60名以上の方にご参加頂きましたが、トリマーさん、トレーナーさん、ブリーダーさん、看護師さん、獣医さんといった様々な分野の方々が集まる機会ともなりました。なかなか異業種での交流の場が無いので、セミナースタート前に近くの方と名刺交換をしました。

今回講師を務められたのは、Dog’s home SUNKSの細野栄作氏です。細野講師はトレーナーさんで、トリマーの奥様と一緒にトレーニングスクール、トリミングサロン、ドッグホテル&デイケアをされています。

 

セミナー第一弾のテーマはズバリ【社会化】に関してです。

社会化とはいったい何?という基本的なことから、社会化は何をすればいいのか、また社会化された犬はどういう犬のことなのか、実際に沢山の動画も交えながらの解説でとても分かりやすい講義でした。

 

アンケートからも大事な部分を皆さんに理解して頂けたことが分かります。

~アンケートより一部抜粋~

仔犬の時期の社会化の重要性を実感しました。

社会化が人にも犬にも大切だと改めて分かりました。

動画を加えての解説がとても学びが深かった。

スモールステップで少しずつ慣らすことが大切という部分が参考になった。

犬目線が大事ということが分かって良かった。

セミナー後の懇親会も40名以上の方が参加されましたが、知らない方同士でも積極的にお話をしてもらえて充実した時間だったと思います。

 

今回、かなりのキャンセル待ちの方もいてお断りしてしまったので、またもっと沢山の方に聴いて頂きたい内容なので、セミナー第二回目、更に第2弾、3弾と続けていく予定です。

まずは【子犬の育て方ガイドマップ】のサイトをご覧ください。

https://koinu-guide.com/

 

FBグループページ、どなたでもご参加頂けます。セミナー情報などこちらでお知らせします。

https://www.facebook.com/groups/2225319321117182/

アーカイブ